2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪いつも応援ありがとう♪

お料理

おつまみ

Dscn4272

今夜のおつまみ

好きなものをそろえてみました。

自分で!

何でも自分でやりたがる子供たち

ピザ作りも

「自分で」

Photo


自分で作った ピザは おいしいね!

Photo_2


野菜

きのうの晩ごはんは、

P1000084

野菜だらけのパスタです。

P1000085





そして 今日の晩ごはんは、

P1000086


やっぱり 野菜 野菜 野菜です。

トマト ししとうの佃煮 唐辛子のきんぴらでした。

梅はどうかな?

Dscn4386

なかなか良い感じです。





かわいいな

Photo




梅を漬けたよ。

Dscn4379


梅を漬けました。


梅 3kg  塩600g

塩分 多目です。






きょうの晩ごはんは、

Dscn4381


でした。

梅を漬けよう。

Dscn4376


梅酢けは自家製にかぎります。

ですが 梅が高い!

タイミングがいいと半額に出会えるのですが。

豊後梅 590円 長野県産梅 400円 小梅 400円でした。

安い方かな?





今日は ピザにしました。

Dscn4374


久々のワインです。

いつも買っている白ワインがなくて 赤ワインを買いました。

人参のきんぴら

P1000514


冷蔵庫の中で人参が死にそうになっていたので きんぴらにしました。

お弁当用に 小分けにして冷凍です。




そして今日の晩ごはんは、

P1000515

パスタです。

パスタは 今週4回目・・・

パスタ好きです。

ふき味噌

P1000413


今の時期しか作れないので 作っています。

P1000415


熱いうちに瓶詰めしておくと 半年ぐらいは保存できる。

もっとかな。


そんなに経たないうちに終わっちゃうけど。

ペンネのクリームソース

P1000308


パスタのクリームソースはハイカロリーなので あまり作りませんが、生クリームがあったので 久々に作りました。

作り方は

ペンネをヒタヒタの湯に 塩(小さじ2/3) を入れていっしょにブロッコリー、 ベーコンも入れて茹でます。

ペンネが茹で上がったら 生クリームと粉チーズを入れてブロッコリーの花の部分をつぶしながら 混ぜます。

とろりとしたら出来上がりです。

野沢菜漬け

Img_3295


はじめて 自分で漬けた野沢菜漬け


予想以上に美味しくできて うれしいです。




より以前の記事一覧

ランキングに参加していま~す♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
フォト
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
無料ブログはココログ

あし@