2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪いつも応援ありがとう♪

はじめての家庭菜園

最後の収穫

Img_2970


今朝も厚い氷が・・・

とっても寒い!

寒いのは苦手!

でも 日中は暖かなので 畑の野菜の最後の収穫をしました。

大根と野沢菜です。

Img_2977


Img_2976


野沢菜は肥料を使わなかったのでちょっと小さいです。

でもなんとか育ってくれたので はじめての野沢菜漬けに挑戦です。

Img_2979


おいしくできるかなぁ・・・



Img_2978


最後に畑をおこして今日の作業は終了です。




頑張った一日でした。。。











大根の収穫

P1000174


大根を収穫しました。

大根は二種類作りました。

予想以上にりっぱな大根が出来ました。

残念なこと。

Dscn4285_2


大きく育っていた青シソ

花が咲いて シソの実ができたら シソの実漬けを作ろうと思っていたのに

・・・・・

残念なことに 霜で茶色になって枯れてしまいました。

ブログネタがないので・・・

Dscn4234_2


月見草

夜の間しか花を咲かせないらしい。

Dscn4235


名前がわからない雑草。

Dscn4237


まだまだ元気な畑のピーマン。

Dscn4238


ししとう。

Dscn4239


こちらもまだまだ元気な青じそ。

そして、

Dscn4240


最後の収穫になりそうな きゅうり。

最近・・・

最近ブログネタがなくて・・・・

Dscn4204


大根です。

Dscn4205


野沢菜のタネ まいてみました。

大根の芽

Photo

大根の芽がでました。

↓↓↓こちらは おばあちゃんの畑

Photo_2

同じ日にタネをまいたのにかなり違う!!

デカイ!!

Photo_2

ししとうの木に おおきな 青虫が!!

デカイ!!

10cmはある!!

気持ちわる~い!!

大根の種まきました。

Photo_2

大根の種をまきました。

去年はプランターでやったのですが 失敗してしまいました。

今年は小さな畑にタネをまいてみました。

去年の残っていた種なので 芽が出るか心配です。

Photo_4

大きな冬瓜を4個発見しました!

こんなにたくさん食べきれないなぁ。。。。

Photo_5

現在の畑の様子です。

小さな畑ですが 今年は、野菜をあまり買わなくてもいいので とても助かります。

きゅうり なす ピーマンはたくさん採れるので 食べ切れません。

きのうの晩御飯は、

Photo

今日の収穫です。

これを使って夕食作り。

まずは、

Photo_2

ししとうを焼いて、ビールのおつまみに!

なす、ピーマン

Photo_4

スウィートバジルで

Photo_3 ピザを作って

最後は

なす入りミートソーススパゲッティーを作りました。

Photo_5

豊作です♪

Photo

今朝は豊作です。

きゅうり3本

なす7本

しし唐

ピーマン

大葉はおまけ!!

より以前の記事一覧

ランキングに参加していま~す♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
フォト
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
無料ブログはココログ

あし@