2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪いつも応援ありがとう♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雨上がり

ずっと雨が続いてお外に出られませんでしたが

やっと晴れて お散歩に

とっても ごきげんでした。

Photo

青胡椒

Photo 青胡椒というものを作ってみました。

作り方はすごく簡単です。

(材料)
青唐辛子

(作り方)
青唐辛子をミキサーやフードプロセッサーで細かくして
塩をまぜる。

たったこれだけです。

Photo_2

 塩の分量がよく解らないんだけど 

 30%ぐらいとのことです。

ここに柚子がはいると 柚子胡椒になるのだそうです。

お弁当と夕食

お弁当に五目寿司を作っていたら 作り過ぎて 

夕食も同じ物を食べることになりそうです。

Photo

何が見えるかな?

Photo

夏野菜の天ぷら

インゲン 青じそ なす ピーマン みょうが 畑で収穫した野菜を天ぷらにしました。

天ぷらを揚げるのは得意ではないのですが 久しぶりに作りました。

上手には出来ませんでしたが 美味しかったよ!!

Photo_2

きゅうりの和え物二品

きゅうりをたくさん頂いてなかなか食べ切れません。

ぬか漬けも飽きてきたし 

たくさん食べるには 細かく刻んで和えるしかないかなぁ・・

そんなわけで作った2品

①味噌和え

 きゅうり なす みょうが 青じそを細かく刻んで味噌で和えました。

②酒かす和え

 きゅうりを縦に半分に切って 種を除き塩もみをして 水気を絞ります。
 酒かすに砂糖をまぜてよく練って その中にきゅうりを入れて和えます。

Photo

肉じゃが?

肉じゃが と言ってもお肉は入っていないのです。

私はお肉があまり好きではないのです。

なので 我が家の肉じゃがには お肉が入っていないのですが

肉じゃがと呼んでいます。

まあ いもの煮っころがし です。

Photo

そうめんでパスタ風

コタツがほしいくらい寒いです。

とても冷たいそうめんを食べる気にはなれません。

温かくして食べようと思い そうめんをパスタ風にしてみました。

Photo

モロッコインゲン

Photo

冷やし中華

いつもは面倒くさいので 具はのせません!!

たまにずくがある時は 正確には具がある時だけです。

Photo_9

簡単ポテトピザ講座

今日は 簡単にできるポテトピザの作り方を紹介します♪

(材料)  

・じゃがいも 中2コ     

・トマト 1コ (ミニトマトなら10コ~20コ)

・ピーマン 1コ    

・スライスチーズ 1枚  粉チーズ 適量

(作り方)

① オリーブ油をフライパンに敷いて 薄くスライスしたじゃがいもを敷き詰める。

  Photo_3

    

                                                   

②ピザソースの代わりのトマトを薄くスライスしてのせていく。
    今日はミニトマトにしました。(半分に切る)

Photo_5                                            

                        

③塩 コショーをたっぷり掛ける。(クレージーソルトがあればgood)

 粉チーズを掛ける。
Photo_6                                  

                               

④ここで火を点けます。ふたをして中火で蒸し焼きにします。
 チーズが溶けて じゃがいもがきつね色になったら出来上がりです。 

Photo_7                                   

                              

⑤お皿に盛って 細かく刻んだ青じそをちらして完成です。

辛いのが好きな方は タバスコなど掛けていただくと 美味しいですよ♪

三個目

三個目の布ぞうりが完成しました。

またもや左右の大きさが違ってしまいました。

Photo

今日もおいしく。。

今日もおいしくワインをいただきました。

ここのところ毎日 ポテトピザです。

美味しいんだけど そろそろ飽きてきました。

Photo

もう一つ 布ぞうり

もう一つ布ぞうりを作りました。

本とかテレビで簡単とか言っているけど 簡単ではありませんよ!!

けっこう難しいですよ!!

左右の大きさが違います。
Photo
こんな体制で作るのですが 
とても腰がいたくなります。
Photo_2 なので こんな台を手作りしました。
Photo_3

おはぎ

おばあちゃんが手作りのおはぎを届けてくれました。

久々でとても美味しくて 五つも食べてしまいました。

Photo

じゃがいもピザ

今年もじゃがいもがたくさん収穫できました。

じゃがいもを主食にできたら 食費がかなり助かるのだけれど・・・

どんな風に調理したら良いのだろう???

毎日じゃがいもだと 飽きるだろうなぁ・・

だが 食費の節約にはこれしかない!!!

とりあえず今日は じゃがいもピザにしました。

何かいいアイデアないかなぁ・・・?

Photo

はんぺんのコロコロフライ

はんぺんをサイコロカットしてパン粉を付けて揚げました。

はんぺんて あんまり味がないのでそのまま食べると
美味しくないので 工夫してみました。

なかなか美味しかったよ!!

野菜は素揚げにして 生姜とポン酢でいただきました。

こちらの美味しかったよ。。。。

Photo

夏野菜のパスタ

畑で収穫した野菜を使ってパスタを作りました。

夏の間は 野菜がたくさん採れるのでとても助かります。

最近 いろいろ値上がりしているからね!

Photo_2 

てんこ盛り

お腹がぺこぺこなので 二人前!

具たっぷり てんこ盛り!!

焼きそばです。。。

Photo

布ぞうり

昨年作った布ぞうりの履き心地とても良かったので 

また作りました。

古くなったバスタオルを利用して作りました。

夏は汗ばむので タオル地がとっても気持ちいいのです。

Photo

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ランキングに参加していま~す♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
フォト
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
無料ブログはココログ

あし@