2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪いつも応援ありがとう♪

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

。。。。。。?

P1000025_2

手作りやわらか豆腐の作り方

この前作った手作りのお豆腐が あまりにも美味しかったので

作り方を紹介します。

用意するのは  無調整豆乳200ml     

          にがり  

作り方は

豆乳を電子レンジ用容器に入れ にがりを20滴~25滴たらしたら よ~くかき混ぜる。

ラップを掛けたら電子レンジで2分ぐらい加熱する。

(目安温度は 80℃前後)

終わりましたら電子レンジから取り出して そのままの状態で10分~15分ぐらいおいておく。

これで出来上がり!

Photo 今回は塩少々とごま油を掛けてみました。

塩 コショウにオリーブオイルも 美味しいよ。

掛ける物はお好みで 工夫してみてね!

ただただ・・・

ただただ美味しくお酒が飲みたくて

おつまみは重要でありまして・・・

お料理嫌いな私が 頑張りました。

   えのきの春巻きスティック   抹茶塩で。。。
   豆乳で作った手作りとろとろ豆腐  ごま油で。。。

自分で言うのも何なんだけど  かなり美味しいよ!!!

Photo

竹輪のチーズ巻き

やっとお給料日になって ワインが買えました。

なので 今日は 超簡単おつまみを用意しました。

焼き竹輪にチーズと青葉をクルクルっと巻いて竹串を刺しただけだよ!

Photo

豆腐の青じそ和え

豆腐の青じそ和え
前回作った お豆腐の青じそ和え

とっても美味しかったのでまた作っちゃいました。

炊き込みご飯

ほんと最近 料理が面倒くさくて・・・

おかずがいらないので炊き込みごはんを作りました。

Photo

和風パスタ

しばらくパスタを食べていないなあ。。

ワインが無いからかな。

でもたまには たべたいなぁ。。。

Photo

自作の器

毎日 梅雨らしいお天気が続いています。

今日はお料理するのが面倒くさいなぁ・・
なんて思って インスタントラーメンです。

自分で作った器に入れてみました。

Photo

事務椅子のカバー

会社で私が使っている椅子の背もたれのカバーを作りました。

座布団とおそろいにしました。

Photo P1000458

お靴 2個

ぺーすけの物を作るのは久しぶりだなあ。。。

P1000449

P1000450

しょうが焼きと豆腐のシソ和え

男子ごはん という番組でやっていたお料理が美味しそうだったので
作ってみました。

簡単な作り方なのに とても美味しかったです。

Photo_2 お豆腐の青しそ和えの美味しさに びっくりです。

自作の器に盛りました。

楽陶 作品

織部の釉薬を使った作品

緑色が好きな私

予想以上に良い色に焼き上がりました。

Photo

続 双子のたまご

この前 黄身が二個の卵のことを書きましたが 
二個目の卵を割ったら またまた 黄身がふたつ!!

??? 

パックの中にひとつだけ双子の卵が 紛れていたのだと思っていましたが
どうやら 10個全部双子の卵らしい。

普通の卵と比べるとかなり違う。

Photo_2

なんか食べるのがもったいない気がしてきたよ。

Photo_3

釜出し

釜出し
先日の教室で本焼きした作品を取りに行って来ました。

さくらさくら

さくらさくら

双子!

双子!
すごくラッキーな感じ♪

卵を割ったら 黄身が二個!
最近ではまったく見ることがなかったのに!

麻婆厚揚げ

麻婆厚揚げ
お酒のおつまみにどうぞと まかないを頂きました。

なので お酒を飲みながら美味しくいただきました。

お豆腐でピザ

豆腐と小麦粉で生地をを作りました。

余っていたお豆腐を全部入れたら ちょっと失敗!!

生地がまとまらなくて苦労しました。

もっちりしたピザになりました。

Photo

ゆっくり のんびり

毎日忙しくて なかなかのんびりお酒を飲める日がないので

ゆっくり出来る日は ずくだして おつまみを用意しております。

Photo_2

Photo_3

餃子の焼き方 わたし流

面倒くさがりやの私の餃子の焼き方を紹介しましょう。

①餃子を作りながら油をしいたフライパンの上にならべていきます。
    (まだ火は付けない)
Photo_4 ②ならべ終わったら 水を入れてふたをして 火をつけます。
   中火で9分ぐらいかなぁ
     Photo_5

                          

                        

③フライパンの内側にスッポリ入るぐらいのお皿を用意しましょう。

     Photo_6         

                          

                         

はい!出来上がり!!

おやつタイム

♪ おや~つタイムだ とびはねろ! ♪

Photo_2

おつまみ

お酒を飲む時は 美味しく飲むために おつまみは欠かせません。

明日はお仕事がお休みなので 頑張って用意してみました。

あまり美味しいとは言えないのですが 見た目はいい感じかな!

Photo

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ランキングに参加していま~す♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
フォト
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
無料ブログはココログ

あし@