2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

♪いつも応援ありがとう♪

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

嫌いな納豆を・・・

納豆はかなり苦手です。

でも 更年期世代

身体の為にかなり頑張って たまに食べるようにしています。

どうしたら食べやすくなるのかいろいろ試しています。

青葉といっしょに食べるとけっこう食べられます。

Photo

牛丼は好きではないけど・・・

牛丼はあまり好きではありません。

でもせっかく頂いたのに 食べずに捨てるわけにもいかず
我慢して食べることにしまいた。

まあ只だからね!

Photo

はんぺんでカナッペ

おつまみを作ってみました。

かめよさんという方のブログを参考に!

はんぺんを9等分に

その上に カニカマにマヨネーズ 練りわさびをまぜまぜしたのを乗せて 

オクラの塩ゆでしたのを輪切りしてのせただけ!

超簡単レシピ!

Photo

大好き!ハンバーグ

今日は長い一日でした。

ちょっと風邪気味!

なんとなく調子が悪い

久々一人でのんびり夕食!

見切りになっていた手作りハンバーグを買ってきました。

ハンバーグはお肉が苦手だった私が 大人になってはじめて食べられるようになったお料理です。

今では大好きになりました。

Photo

お土産

お土産
陶芸教室の先生がアメリカに行かれたそうです。

お土産を頂きました。

紅茶です。

ちょうど手作りのお菓子を会社の方に頂いたので ティータイムです。

Photo

特別な日だね(^^)

特別な日だね(^^)

タキシードでぇ~す!

Photo Photo_2

クッキングシート

ハンバーグなど ソースをからめる時に フライパンにクッキングシートを敷いた上ですると 焦げ付かずに出来ます。

何といってもフライパンが汚れず 後かたずけがとっても簡単なのが一番いいですね!

Photo

お誕生会

みんなでお料理を持ち合い お誕生会をしました。

Photo_2 Photo_2

下ごしらえ

下ごしらえ
明日は孫の一歳のお誕生会をする予定です。

お料理の下ごしらえをしています。

ピザ ミニハンバーグ サラダ サンドイッチなど作る予定です。

一人分

一人分の食事の用意は面倒くさいよね!
ほんと!

パスタは意外と簡単に出来るお料理のひとつですね。

本日は ホウレン草となすで和風パスタにしました。

Photo_2

計量

計量
この前は味付けに失敗してしまったふきの煮物

今度はちゃんと調味料を計量して作りました。

なので失敗せずに美味しくできました。

キムチ炒飯

しばらくお買い物に行っていないので 冷蔵庫の中の残り物で 夕食を作りました。

キムチ漬けと残りご飯で キムチ炒飯をつくりました。

はじめて作ったんだけど 意外な美味しさにビックリ!!

P1000251

お気に入り

トイザらスに行きました。

お気に入りのおもちゃを見つけて夢中です!!

P1000245

たらの芽

たらの芽
たらの芽を取るのを忘れていました。

知らないうちに大きくなりすぎてしまいました。

でもせっかくなので 天ぷらにしました。

やっぱりたらの芽は美味しいなぁ!

おもちゃ

おもちゃ
孫のおもちゃを買いに行ったのに自分のおもちゃを買ってしまいました。

ゲームに夢中になってしまい 何にもしないで1日が終わってしまいました。

手回しロクロ

手回しロクロ
休んでばかりの陶芸教室
今月末に素焼きをするらしいので 少し作品を作っておかなければ

家での作品作りには やはりロクロがないと不便なので 手回しロクロを購入しちゃいました。

ふきの煮物

今年も庭のふきがすくすく育っています。

Photo_4 そろそろ食べられるかな?

少しだけ煮てみました。

Photo_5

お外が大好き

ぽかぽかと春の気持ちの良い季節になりました。

お外が大好き!!

芝生の上ではしゃいでいます。

Photo_2

すっかり忘れて!

すっかり忘れて!
ずっと忙しかったせいか 五月人形を出すのを忘れていました。

あわてて飾りました。

おばあちゃんが柏餅を持って来てくれました。

Photo_3 

何にもなくて

何にもなくて
冷蔵庫の中が空っぽで こんなものなってしまいました。

ペペロンチーノ風

なぜ 風 かと言うとニンニクが入っていないから!
明日もお仕事だからニンニク抜きです。

ソース派?醤油派?

目玉焼きに何をかけますか?

基本的にはお醤油

次がソースとマヨネーズ

塩 コショウといのはあまりないかなあ

今日はソースとマヨネーズにしてみました。

Photo

手抜きピザ講座

今日は面倒なことは大嫌いな私の手抜きなピザの作り方を紹介しちゃいましょう。

まずは 小麦粉 イースト 砂糖をボールに入れる。

分量は適当!

P1000129_3  つぎは菜ばしでかき混ぜながらぬるま湯を少しづつ入れる。

これまたぬるま湯の分量は適当!

P1000131 かき混ぜながらまとめる というか

だんだん かたまりになってくる。

P1000133 まとまったら ボールの中で手でこねる。

P1000135

そして 天板の上で生地をのばしていきます。

発酵はしませんP1000138

P1000140_2 あとはピザソースをぬって チーズ 具をトッピング

オーブンへ (面倒なので余熱はしません)

P1000144 焼き時間は15分ぐらい

そして完成です。

P1000150

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ランキングに参加していま~す♪

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
フォト
月の開運法ブログパーツはJavaScriptを有効にする必要があります。
無料ブログはココログ

あし@